2018年12月21日号

厚別警察署/江別警察署


厚別警察署【TEL】896―0110


 車上ねらい 11月12日昼12時頃~13日午前7時30分頃までの間、西の里南1丁目の駐車場に止めていた車の窓ガラスが割られ、車内からバッグなどが盗まれた。


 倉庫荒らし


 11月12日午後10時30分頃~13日午前7時15分頃までの間、厚別西4条2丁目の物置のカギ穴が壊され、保管していた物品が盗まれた。


 タイヤ盗


 11月9日午前9時頃から15日午前9時頃までの間、厚別西4条1丁目の物置に保管していたタイヤが盗まれた。


 暴行事件


 11月28日午後5時45分頃、厚別西1条2丁目山本跨線橋付近で、歩いて帰宅中の小学生3人が対向してきた男に、けられるなどの暴行を受けた。犯人の特徴は、年齢35歳位の男で、身長170cm~175cm位、やせ型、上下青色作業服、髪型は黒色短髪、眼鏡使用、灰色自転車を所持。


 変質者


 12月4日午後4時頃、上野幌1条2丁目付近の歩道上で、下校途中の女児が身体を触られた。犯人の特徴は、年齢30歳~40歳位、身長160cm位、体格中肉、上衣紺色フード付きウインドブレーカー、下位黒色系ジーンズ、黒色短髪の男。


江別警察署【TEL】382―0110


 変質者


 11月27日午後4時20分頃、牧場町で、歩道にいた女性数人に、車を運転していた男が下半身を露出した。男の特徴は、年齢40~50歳位、上衣不明、やせ型、黒髪、眉毛が太く、白色の箱型の車を運転していた。


 不審者


 11月29日午後2時30分頃、東野幌町で帰宅途中の女子児童が男から「水族館へ行かないかい」などと声を掛けられた。男は、上衣黒色パーカー、下衣黒色ズボン、黒縁眼鏡、赤色の靴を着用していた。


 部品ねらい


 12月10日午後5時頃~11日午前6時30分頃までの間、元江別の共同住宅で敷地内に停めていた車のワイパーが盗まれた。


 灯油盗難


 12月10日~12日までの間、大麻ひかり町で、ホームタンクから灯油が盗まれた。


 車上ねらい連続発生


 12月5日~6日朝にかけて、江別市近郊で車上ねらいが連続して発生しました。いずれもドアロックをしていたものの、車内にカバンや現金を置いており、窓ガラスを割られて盗まれているものです。車の窓ガラスは短時間で割られてしまうため安全ではありません。車から離れる時は、絶対に荷物を置いたままにしないでください…江別警察署


北海道警察本部


 ショートメールの詐欺に注意!


 大手インターネット通販会社を装った「サイトの会員登録の未納料金が発生している」とのショートメールが届くという相談が多数寄せられています。メールに記載の電話番号に連絡すると「コンビニで電子マネーを買って番号を教えるように」と要求されます。一度、電子マネーで料金を支払うとその後も様々な口実で次々と支払いを要求してきます。犯人は「支払った額の大半は後で還付される」などと言いますが、実際に戻ることはありません。心当たりがない料金請求メールが届いたら返信せずにすぐに警察に相談を!


 警察官なりすまし電話に注意!


 12月7日から札幌市内で男性警察官を名乗る不審な電話が複数件確認されています。内容は、「最近詐欺が多いので注意してください」などと言ってくる一方で、「郵便局の通帳を持っていますか」などと聞かれた方もおり、「詐欺」等の電話と思われます。警察は注意喚起の電話をすることがあっても、口座情報を聞くことはありません。電話の相手が警察官を名乗っても、通帳やキャッシュカードの情報を教えないでください。このような電話がきた場合は、警察相談電話#9110へ。また、緊急時には110番通報をしてください。


 息子などを名乗るサギの電話が多発!


 12月11日から13日にかけて、オホーツク総合振興局管内、渡島総合振興局管内、留萌市の複数のお宅に、息子を名乗る男から「のどにできものができた」「携帯電話が壊れた」などというオレオレ詐欺の予兆電話が入っています。また虻田郡豊浦町のお宅には、「お孫さんの会社の金が入ったカバンを盗まれた」「孫の代わりに取りに行く」という詐欺の電話が入っています。このように、親族をかたる前ぶれの電話は要注意です。「息子や孫が困っている」と思っても、あせらずに、必ず家族や警察(#9110)に相談をしてください。


 ATM機でお金が戻るはサギ!


 多数のご家庭に、市役所等の職員をかたり、「医療費が戻る」「ATMで手続ができる」「今日が期限だ」などとATM機に誘導して操作させ、お金をだまし取る還付金詐欺の電話がかかってきています。このような電話がかかってきたらすぐ警察に相談してください。※ツイッター(北海道警察防犯情報発信室)でわかりやすい動画を配信しています。


 サギの電話に注意!


 札幌市内で、区役所や社会保険庁の職員を名のる者から「保険料の還付金があります」「ATMに行ってください」などという詐欺の電話が多発しており、犯人の指示通りATMに行って操作し、お金を振り込んでしまったという被害も出ています。また、11月29日、浦河警察署、函館中央警察署管内のご家庭には、息子を名のる者から「女性を妊娠させた」などと言って、お金の振込を要求するオレオレ詐欺の電話が入っています。詐欺の電話はいつ誰にかかってくるかわかりません。大切な家族や友達が被害に遭わないように注意を呼びかけましょう。


 還付金・未納料金に要注意


 札幌市内で、区役所や社会保険庁を名のる者からの「保険料を還付するので、携帯電話を持ってATMに向かって下さい」というサギ電話が多発しています。指示通りにATMを操作すると、お金が還付されるのではなく、犯人の口座に振り込まれるという手口です。また、苫小牧市内では、「会員登録の未納料金がある」という、大手通販会社をよそおったショートメールを受けた方が、「支払わなければ裁判になる」などと言われ、電子マネー120万円分をだまし取られる被害が発生しています。お金の話は要注意、一人で考えず必ず誰かに相談しましょう。


 札幌よしもとと道警がコラボ!


 特殊詐欺の被害を防止するため、札幌よしもとと道警がコラボしました。道警作成の特殊詐欺注意喚起「顔出しパネル」を使い、芸人さんが、ツイッターやインスタグラムで情報発信しており、ツイッター(北海道警察防犯情報発信室)でも、各芸人さんたちのツイートを見ることができます…生活安全企画課


リズム天国ゴールド

トラックバックURL:

« 江別警察署/厚別警察署 | TOP | 厚別警察署/江別警察署 »

[PR]SEO対策済みテンプレート