2017年06月02日号

NHKスペシャル「私たちのこれから #子どもたちの未来(仮)」


 NHK総合テレビ6月4日(日)21時~21時59分=


 市民参加の討論番組「私たちのこれから」、今回は「子どもたちの未来」を取り上げる。


 「あなたは、自分の将来に明るい希望を持っていますか?」――日・米・英・韓国など7ヵ国の若者を対象に日本政府が行った意識調査によると、「明るい希望を持っている」と答えた日本の若者は62%。他の国は80%以上で、大きく下回った。こうした状況に大きな影を落としているのが、6人に1人の子供が相対的貧困の状態に置かれている問題。


 この状況を放置すれば、子供の教育や成長に著しい影響を及ぼすだけでなく、社会全体にも大きな損失を及ぼすという試算もある。一方で、海外の研究では、解決の秘策が幼少期からの「早期介入」にあることもわかってきていて、日本でも幼少期の支援を充実させる方策が議論され始めている。


 日本が、すべての子供たちが未来に可能性と明るい希望を持てる「公正な社会」であるために、「貧困の連鎖」をどう断ち切るか。番組では、専門家・市民による徹底討論、そして生放送での視聴者の声を交え、今打つべき対策を具体的に探っていく。


機動戦士ガンダム CD

トラックバックURL:

« 「警視庁機動捜査隊216Ⅶ 悪意の果て」 | TOP | 1×8いこうよ!「小樽はじめて物語①」 »

[PR]SEO対策済みテンプレート