2009年08月28日号

ワンダー×ワンダー「大雪山…雪が育む天空の花園」

29日夜10時、NHK総合

北海道の中央に2000m級の山々が連なる大雪山。6月下旬、雪解けが始まると、わずか2週間で“ワンダーな世界”が現れる。日本とは思えない広大な高原に、高山植物の花畑が次から次へと出現する、まさに“天空の花園”。昆虫や動物たちがどこからともなく集まり、残雪の上では巨大なヒグマが相撲を取って遊ぶ…。この神秘的な自然を生み出す驚異のメカニズムとは……NHKの人気番組「ワンダー×ワンダー『大雪山 雪が育む天空の花園』」は、8月29日(土)午後10時~10時48分、NHK総合テレビ。


   大雪山で記録された最深積雪は、降雪量から推定される積雪は9mしかないのに、8階建てビルに相当する30mにも達する。この謎を解くため、NHK札幌と旭川放送局は、2008年、冬山取材チームを作り、ハイビジョンの取材としては初めて、厳冬の大雪山に入った。幻想的な気象現象が次々と出現する中、チームは最深積雪地で雪が積もる様子の撮影に成功。特殊撮影で記録した珠玉の映像を通して、膨大な雪が織りなす自然の神秘と驚異を解き明かしていく…。


福山雅治 CD

トラックバックURL:

« 北海道から生放送「生活ほっとモーニング」 | TOP | NHK土曜ドラマ「再生の町」 »

[PR]SEO対策済みテンプレート