2007年09月28日号

スペシャルドラマ「そらぷち」

若手俳優・森田直幸ら出演 9月29日午後4時30分、HTB

小児がんなど、難しい病気を抱える子供たちに、楽しい思い出を作って欲しい――元日本小児がん学会会長の横山清七医師が提唱した、難病の子供たちのために医療施設の整ったキャンプ場をつくろうという「そらぷちキッズキャンプ」。実在するこの計画をモデルに制作されたスペシャルドラマ「そらぷち」が9月29日(土)午後4時30分~5時25分、HTB北海道放送で放送される。


   ――医療施設が整ったキャンプ場をつくろうというプロジェクト「ソーラー・キッズ・キャンプ」に参加した高校3年生の水島信雄(森田直幸)。医師を目指すためのいい経験に、そして、ひそかに憧れる地元ボランティアの夏美(悠城早矢)に会えるから…と2回目の参加をした彼は、小児がんの後遺症のせいで自分に自信が持てず、周囲とは一定の距離を置いていた――そんな信雄が、苦しみながらも同じ境遇の仲間や、かつての自分のような少年、看護師、医師など彼を見守る大人たちとのふれあいの中で成長し、自分自身と真正面から向き合ってゆく……。


   澄んだ青空と緑のコントラストが印象的な滝川市・丸加高原を舞台に、子供たちの特別で平凡な青春の1ページを描く。出演はほかに菊池航紀、柴田稜、梶沼萌花、小橋亜樹、藤尾仁志、布川敏和、本田博太郎。

トラックバックURL:

« スペシャルドラマ「そらぷち」 | TOP | 野村楽天“躍進”のヒミツ »